2018年5月3日木曜日

iPad出の支援といえば ATDS 高松崇さん

iPadによるICT支援といえばこの方。
ATDSの高松崇さんが日本で一番有名です。



高松さんとは、以前職場の知り合いから情報をもらい、私が個人的に職場の「自主研修会」に自己責任でお呼びしたところからのお知り合いです。

当時の私たちの業界では、「iPadって何? パソコン?」「何か便利らしいねぇ」といったレベルでしたが、高松さんの研修会を受けて一気にイメージが広がって、自分でiPadを買う人たちが続出。

実際に支援に生かされ始めるのには数年かかりましたが、大きく前進した瞬間に立ち会えたことを記憶しています。

高松さんのすごいところはiPadに限らずICT機器そのものに長けていらっしゃるだけではないんです。

そもそも教育関係者ではなく、専門も教育とは全く関係がないのですが、特別支援に関わる職員よりも子どもたちのことを理解し、教育的な視点や意義をもって取り組んでいらっしゃる所と、その支援に関する知識や技術のみならず、実際の行動力で行く先々で人々を啓発していってしまうところです。
京都で行われるATACでは毎年恒例の名物講座となっていて、立ち見が続出する程の盛況ぶりです。

私も啓発された組の一人で、そのいただいた知識や技術を「現地人」として広めるべく精進しておりますが、如何せん様々な面で力不足で、、、

このATDSのHPを訪問すると「研修会・プレゼン資料」というコーナーに、高松さんが過去に行った研修会の資料が惜しげもなく公開されています。

学校名や団体名などから、自分にあった校種などを選んでいけば、必ず何かヒントを得られると思います。

ぜひ、訪問してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿