2018年5月3日木曜日

ブログ紹介 「てくのブログ」福祉用具・アクセシビリティのこと さん

参考になるサイトをちょくちょく紹介します。

まずは
「てくのブログ」福祉用具・アクセシビリティのこと
さん

(例)IT機器をスイッチで操作! アクセシビリティ機能のキホン

どの分野や業界にも先駆者たちがたくさんいて、それぞれの知識や経験をわかりやすく紹介してくださっています。

 自分がやりたいことの目的が決まっていれば、そのキーワードで検索をしていく方法がありますが、まだ「何ができるか」「何かできそうなことはないか」といった時点で具体的な情報にたどり着くことはなかなか大変ですよね。

 また、やりたいことが決まっていない時に質問される先駆者たちも、何を答えてよいのか、どこまで話をしたら良いのかで困ってしまうことがよくあると、先輩方は皆さん言われます。

 そこで、「どんなことができるか」「ICTやアクセシビリテイーって?」といった関心を持ち始めた時にこそ、色んな情報を公開してくださっている方のHPやブログをとりあえず見に行ってみるということをまずはお勧めします。

 「どんなことができるのかな?」を知ることで、「こんなことできないかな?」のアイデアが自然と生まれてくるんですよ。

 「なるほど! こんな使い方があったか!」とか「これなら自分でもできるかも!」が見つかった時。
 あなたの「ICT支援」がスタートし始めるのです。

 始めてみると、最初はあんなに高そうに見えたハードルが、
「なんだ、こんなことでいいのかぁ」と
あっさり低くなるはずです。

 本日はそんなヒントが見つかるような先駆者ブログのご紹介でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿